六本木ヒルズは悪の巣窟だった。

今回、容疑としてあげられている証券取引法違反容疑や風説の流布など実は、氷山の一角。(ヒルズ最上階にある会員制クラブ)「ヒルズクラブ」やホームパティーなどで彼らが話しているのは、企業買収M&Aやインサイダー取引、株価操作など経済犯罪の話ばかり。彼らは、きょうの大雪のような天気の話をするような軽い気分で”犯罪”の相談をしているのだった。
本来、押収したパソコンや資料を分析すれば、誰がどこでホリエモンと共謀し何をしたかが解明される。ヒルズ族の芋づる式逮捕が始まる。しかし、NHKの失態で、それも水の泡?受信料も払いたくなくなる。
ホリエモンはヒルズC棟220平米、月額220万円もの部屋に居住するが、インサイダー1発で数百億のアブク銭を稼ぎ出す、ホリエモンのような極悪人にしてみれば、ヘでもない金額だ。
ヒルズは巨額の富を生み出す経済犯罪情報が飛びかう悪の巣窟なのである。ホリエモンは確実に逮捕される。問題はその後である。地検特捜部の関係者によると、どうやら村上ファンドを筆頭に複数のヒルズ族の名前があがっているという。
いずれにしても、東京地検特捜部はヒルズ族にターゲットをしぼり、本気で潰しにかかろうとしていることは確かである。
10005851.jpg

大雪の中、渋谷でホリエモンに関する情報をNHK関係から聞き出す。

さすがに神南のNHKに行くのはツラい。で、渋谷駅前の喫茶店で密談。
「地検特捜部が押収したパソコンやデータを解析したら、メールや資料が消去されていたというけど、やっぱり、NHKのニュース・フライングに大きな問題だったんだろうね」。「そう。ライブドア本社に家宅捜査の入ったのが6時半だったけど、ウチが流したのは4時頃だったんじゃない?」「ホリエモンも(家宅捜査のことは)NHKで知ったと言っていた。NHKは事前にホリエモンに対して取材していたかも」「それは十分にあるね」「ホリエモンの証拠隠滅の影にNHKの大失態があったことになる。思い出しでみると、去年、ニッポン放送の株問題で大騒ぎしている中、NHKはホリエモンを特番のコメンテーターで出していた。ホリエモンを時代の寵児なんてアピールしていたのはNHKだったのかも」「それはないと思うけど」。
いずれにせよ、NHKの罪は大きい。

ホリエモンに吉川ひなのを紹介した、ピーチ・ジョンの女社長・野口美佳とは…。

実は、恥ずかしながら「ピーチ・ジョン」という会社も野口社長も知らなかった。今回、ひなのとホリエモンを取材する過程で知った。聞けば聞くほど怪しい人物だ。何でも、浜崎あゆみなんかも親しくて、大豪邸に住んでるそう。ま、勝ち組の1人なんだろう。 野口社長は、1965年、宮城県仙台市生まれ。現在41歳である、高校卒業後、上京してグラフィックデザインを学ぶ。イラストレーター、編集者、スタイリスト。「華やかな職業を漠然と思い描いて上京し、デザイン事務所のアルバイトを始めたんです」(プロダクション関係者)。 1986年に通販会社に入った。「広告作成から電話受け、商品発送、クレーム処理まですべての業務に関わる」というから、なかなかの根性だ。 1994年、女性向け通信販売会社「ピーチ・ジョン」を設立した。 「女性が“自分のために楽しい気分になれる”輸入下着」を扱って大ヒット。それまでの下着通販のイメージを一新したという。 「野口社長自ら、日本の女性が望む商品を求めていくつもの海外の下着メーカーに直接交渉した。また、バイヤーとしても活躍。『口コミ効果』を意識した、情熱のこもったカタログづくりにも定評がある」。野口社長を絶賛、賛美する声の多いこと多いこと。しかし、そんな人物こそが胡散臭い!因みに「ピーチ・ジョン」は現在は、渋谷店、西銀座店など全国に12店舗の「ピーチジョン・ザ・ストア」を展開しているそうだ。年商は134億円というから、それは凄い! だが、そこにはからくりがあった。「ヒルズ族に自分と交遊関係のあるタレントやモデルを紹介してきたんです。ですから、自然に彼女々の回りにはヒルズ族が集まっていた。紹介してほしいですからの。ようするに、彼女は、そうやってヒルズ族と仲良くなって事業を拡大してきたんじゃないでしょうか」と知り合いの社会部記者。 ただ、それ以上のことは、正直に言って、ここでも書けない。証拠がないことが大きいが、あまりにリアリティがあり過ぎるからだ。 いずれにしても、野口社長のブログは消去された。かなりキワドイ写真だった。

沖縄に滞在中の元「噂の真相」編集長・岡留安則さんと連絡とる。

「ついに、ホリエモンを叩き潰す時がきました」「そうみたいだねぇ」「ぜひ、トドメの一発を!」「いま、単庫本を書いていて…。今月中に250枚書かなくてはならないんだよ」「そんなこと言わないで…」「ホントに忙しいんだよ」「いや、大丈夫です」…。ということで、来週月曜日掲載の東京スポーツ「今週のトークバトル」に登場してもらうことになった。
ところで、ライブドアは、きのうNo2の宮内も含めた役員が東京地検特捜部の事情聴取を受けた。ホリエモンと宮内は、間違いなく逮捕だろう。だいたい、地検特捜部が動いたというのは、そういうことだ。そして、上場廃止。すでに注意銘柄になっているが、週明けには監理ポスト入りだ。ライブドアとホリエモンを崇めてきた22万人の株主は…。ぜひ、感想を聞いてみたい。いずれにしても、ホリエモンについてのネタは、まだまだある。今後も小出しにしていきたい。
それにしても、ポツポツと雨が降り始めた六本木ヒルズで、森タワーのビルを見ながら、思わず38階はどの辺だろう…と、下から数えてしまった。それって、単なる暇人か?
10005820.jpg