ユニバーサルミュージックの加藤さんと渡部さん。

六本木でしゃぶしゃぶ。あるテレビ局の人気女子アナウンサーのCDを出すので、相談に乗ってほしいというので会う。しかも、内容は詩の朗読だという。人気女子アナだし、しかも、しゃぶしゃぶをご馳走になったので、ついつい魂を売ってしまった(^O^)v
10005609.jpg

押尾学のライブが報道陣でパニックらしい。

朝から各テレビ局のワイドショーが張り込み、押尾と矢田亜希子のツーショトを撮ろうと大変だったようだ。今回のライブはアルバムの発売記念で行うもの。つまり、アルバム購入者が対象なのだ。ところが、その購入者のほとんどがマスコミだという。押尾はマスコミに「盛り上がってるかい」とでも言うのだろうか?ま、取材規制するらしいが、規制するのは無理そう。
ところで、矢田のイメージもライブドアの株状態に。急落。JALやキヤノンなど6社のスポンサーも契約続投を断念したという。ホリエモンと同様に絶体絶命だ。

ホリエモン!歌手デビューは?もはや絶体絶命!

「結局、時代の寵児だとかチヤホヤし過ぎていたのが悪い」。ホリエモンの犯罪は、あのニッポン放送株の買収騒動の時から言われ続けてきた。どっちにしても、マスコミも悪い。そういった中で、自分自身は去年からホリエモン批判を繰り返して来ただけに感慨深いものがある。思い起こせば、記者同士で深夜に情報交換してきた。まだ逮捕されていないが、あんなヤツは、もともと世の中のためにならないことは明白だったのだ。 歌手デビューも、まだレコーディングが始まってなかったので何とも言えないが、おそらく、それどころではないはず。GLAYのアンリミテッドから出ると言われていたが…。 いずれにしても、今後、あらゆる方面に事態が波及していくことだけは確かだろう。

ライブドアのホリエモン情報がはいった。

何と、元アイドルの木内美穂が現場を仕切っていたという。
「渡辺さん。何度も連絡したのにどうしたんですか?」。会見は6時16分に通達されたそうだ。しかも、各社2人だとか。「各社2人です。名刺を2枚出してください」。案内は乙部ではなく小島。しかし、中には、トボケて3人入った社も…。すると「読売さん3人入ってますね」。何と、チェックしていたという。そのチェック係が何と、元アイドルの木内美穂だったとう。「西村美保ではないですよ。木内美穂がホリエモンの新しい女になっていたんだよ」。「だって、木内美穂は結婚して引退したんだよ」。「それがライブドアに入っていたんですよ。しかも、可愛いんだよ。渡辺さん、シャレにならないですよ」。
で、ホリエモンの会見だが、もう情けない感じで、お役所の会見のようだったとか。で、ホリエモンに「辞任しないのか」と聞いたら「辞任は無責任。捜査に協力して、自分の責任を全うしたい」と言ったそうだが、「表情が暗かった。間違いなくホリエモンの逮捕は確実だな」。因みに捜査員は、地下の駐車場から出たらしいが、手には何も持っていなかったという。謎は深まるばかりだ。
今日は午後1時45分からは、ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問もあれば、事件から17年の歳月の宮崎勤の最高裁判決もある。また、芸能では押尾学のライブも…。
ところで、押尾は、矢田亜希子とハワイで結婚式を挙げたとも。それだけに、ライブに矢田が現れるかどうかか注目だが、案外、拍子抜けのライブになるんじゃないかな…。

7時過ぎから六本木ヒルズのライブドア本社で堀江貴文社長が会見だと?

タイミングが合わなかったぁ…。まさか、ホリエモンが出てくるとは想定外だった(T_T)「捜査員が出てきたら…」ぐらいしか考えてなかっただけに残念。

ライブドア強制捜査。

証券取引法違反容疑で強制捜査が今だに入っている。余りにおかしい。地下のエントランスには一般紙の記者、テレビ局のカメラマンが張っている。要するに、捜査は今も続いてるということだ。一体、何なのか?ホリエモンが捜査の妨害…例えばパスワードを教えないとか…してるのか?すでに、スポーツ紙は夕刊の東スポがいるだけだ。とにかく、異常な強制捜査という以外ない。おそらく、証券取引法違反容疑というのは別件だろう。
もう、4時半を回ってしまった。音制連の新年会から思わぬ事態に発展してしまった。事態に動きもない。今日のところは、さすがに引き上げることにする。眠い!
10005592.jpg

六本木ヒルズのオフィス・タワー入口。事態の進展はなさそう…。取材陣も徐々に引き上げている。

中には牛丼弁当を食べているカメラマンも…。東スポの記者は、文化社会部のデスクが自ら出向き、「渡辺さん、ホリエモンの逮捕は俺達の念願だったよな!ライブドアを追うのは俺達ののライフワークだったよな!」なんて吠えて、勝手に朝まで張り込むと意気込んでいた。それにしても、雨がポツポツ降ってくるし大変である。
10005590.jpg

新聞社の編集部に状況の連絡をする友人の社会部記者。

ホリエモンの逮捕情報の真相は?捜査員の指示に対して、ホリエモンがデータを消そうとしたようだ…、これは、あくまで未確認情報だが入ってきたものだ。早い話、逮捕というのはガセだった。それにしても情報が錯綜している。結局は、恥ずかしながら何も状況が分かっていなかったということ。それにしても、事件性の割には大袈裟すぎる。事件の背後が気になる。ま、今回はリアルタイムな情報としてお聞き流しを…。
10005587.jpg

ホリエモン逮捕の未確認情報。現在、事実確認中。

一体、ライブドア本社の中はどうなっているのか?ホリエモン逮捕情報は単なるガセなのか?現在、事実確認しているが…。
10005584.jpg

レジデンスに捜査で入っていた捜査員が、ライブドア本社に応援で入る。

深夜に異例の事態だ。捜査員は中に30~40人はいるはずだ。何か出てきたかもしれない。「前代未聞の捜査です。こんなこと初めて」と、社会部記者も驚く。何かある。ホリエモンについては現在、取材調査中。衆院選挙絡みの容疑もあるようだ。
いずれにしても、ヒューザーの小島の証人喚問の動き次第で山が動く可能性も出てきた。
10005583.jpg