「みろく横丁」の赤提灯が気になって、再び出没。

さっきは満席だったラーメン屋に入る。何を注文するか悩んだ揚句、海そうラーメンを食べた。650円也。ワカメ、メカブ、ふのりの海そう3種類が入ったもので、やっぱり、塩味だった。旨いかどうか、といったら薄塩味で、ま、こんなもんか…。店には、福島からテレビ関係の輩が来ていて、店をビデオ撮影していた。
で、八戸に何をしに?ある人に会いに来たが、年末のユーミン取材拒否の尾が、年を明けても引いているみたいだ。要するに空振り…。上海ほど遠くないからいいが、やけに寒さが身に染みる?
10005094.jpg

八戸の繁華街を歩いていたら、奇妙なところが…。

「みろく横丁」の文字。早い話、屋台なんだろうけど、寿司屋からラーメン、居酒屋、それからステーキ屋まで10件ぐらいが立ち並んでいた。何か、妙な感じのところだか、八戸に似合わない。ステーキ屋なんて2組入ったらいっぱい。一番混んでいたのはラーメン屋。旨いのかなぁ…
10005091.jpg

八戸線に乗り換え本八戸に。

確か、八戸は城下町だから、駅と繁華街か離れているんだよね。しかも、きょうは吹雪。寒さが骨にしみる。しばれるっていう言葉を実感する。
10005088.jpg

岩手で「こまち」から「はやて」に乗り換え八戸に。

新幹線は意外に混んでいた。
10005087.jpg

新幹線「こまち」で、仙台を過ぎると、とにかくトンネルばかり。

で、そのトンネルを越えるごとに吹雪だった。やはり、東北だ。でも、福島付近の方が雪は積もっていたような気がする。もうすぐ、岩手だ。
10005085.jpg

東京駅。何故か、これから八戸に。

10005084.jpg