松任谷由実

「紅白」ネタか続々と入ってきた。で、SMAPもいいが、忘れてならないのが、上海からの中継が決まった松任谷由実 With Friends Of Love The Earthだ。
当日は上海市の世界を代表するホテル「和平飯店」から中継する方向で準備が進められているという。同所からの中継はユーミンの意向だ。「上海全体の夜景の見渡せる和平飯店はロケーションは最高です。ユーミンは、出場を承諾した時点で、同所をイメージしていたようです」とユーミンと親しい関係者はいう。
 最も、ユーミンは和平飯店の「屋上」からの中継を望んでいたが「位置的に中継車が駐車できない」ということから、和平飯店の傍の川沿いの黄浦公園からの中継が濃厚となっている。
 「和平飯店は、古い昔ながらの上海に位置して、そこからは新しい時代の上海が一望できる。今回の上海からの中継は、10年の上海万博をコンセプトに、古い上海と新しい上海を同時に描こうというのが大きな狙いなんです」というのだか、中国なんかに行ったことのない僕にはサッパリ分からない。。

 また、放送では、田中角栄元首相と周恩来との調印から現在までの日中の友好の歴史を、フラッシュバックで盛り込むという。靖国神社の参拝や教科書問題で冷え込んだ感のある日中関係をユーミンが少しでも緩和させようというのだろう。

SMAP

札幌にいる僕にビッグな情報が入った。これは、あしたの某スポーツ紙の大スクープになるはずだ(ハズではなく、なる)。

何と、「第56回NHK紅白歌合戦」のトリにSMAPが決まった。NHKは最後のネタにしたかったかもしれないが、それももはや水の泡?ってこと。

SMAPのトリは、平成15年以来2回目。今年の「紅白」は、サプライズとして何とSMAPは2曲を歌うという。もう、大御所の北島三郎さんが怒っちゃうぞ(T_T)!

ところで、NHKの構成は、こうだ。トリ曲は、すでに発表されている「Triangle」を歌いうが、2部のスタートでは、出場者全員が中央に集合してSMAPと一緒に「世界に1つだけの花」を大合唱する趣向だという。2部は始まりと終わりをSMAPが仕切ることになったわけだ。視聴率40%死守はSMAP頼みってこと?

 昨年は、新曲を出さなかったことから出場を見合わせたSMAPだが、2年ぶり13回目の出場にNHKは超異例のサプライズを用意したとも考えられる。しかし、これは「紅白」56年の歴史の中で、NHKはついに伝家の宝刀を抜いた格好だ。
 
 因みに、「紅白」で2曲以上を歌うというのは、90年に長渕剛がベルリンから生中継した際に「乾杯」など、3曲を17分間に亘って「紅白」ジャックして歌ったことがあった。ま、この時は長渕がヒンシュクを買った。それにしても、だ。「歌合戦」色を薄らめ、融合色を前面に出そうという今年の「紅白」。もはや終焉だね。

松山千春のコンサートで人気者だったのが、あの鈴木宗男先生だった。握手とサイン攻めに終始ニコニコ顔。北海道では、やはり支持率が高い?

10004797.jpg

コンサート後のロビー。花という花がハゲタカ・ファンの手によって無残にも…。

ところで、松山千春の秋のツアー「淡々と…」のファイナル公演は25日、北海道厚生年金会館で。今回のツアーは、全国30都市で全34公演が繰り広げられ、約7万人を動員した。来年、デビュー30周年を迎えるが、その記念すべき年にコンサート本数2000本を迎える。
「何もバックボーンもない俺が、29年歌い続けてこれたのは、ファンの力強い声援があったから」と感無量の千春だった。「これからも、いい歌を精一杯歌い続けていくことが、俺に課せられた使命だと思っている」。
デビュー30周年を前に意欲を新たにした。
千春は、デビュー以来、全国ツアーは春と秋に行ってきた。年間60~70本になる。「デビュー以来、春と秋に確実にツアーを組み続けているのは千春ぐらい」(イベント関係者)と言われる。来年、秋には、コンサート本数は2000本となる。
30周年目に2000回を迎える。コンサート2000本を達成しているのは、さだまさし、谷村新司、南こうせつ、そしてアルフィーで、千春は5人目の達成記録。「意識しているわけではない。ただ、1人ひとりの息遣いや喜怒哀楽を確認しあうのはコンサートしかない。俺は、これからもコンサートを大切にしていきたい」。
今回のツアーでは、十年来伴ってきたメンバーを一部チェンジした。「心機一転、30周年を迎えたい」という千春の気概でもあった。オープニング「水溜り」から「オホーツクの海」、そして、ヒット曲「恋」「長い夜」「大空と大地の中で」など、アンコールを含め16曲を力いっぱい熱唱した。
10004796.jpg

山下達郎の「クリスマスイブ」ではない。札幌は大雪に。札幌厚生年金会館の前は視界ゼロ…。問題は、明日の飛行機。帰れない?

10004794.jpg

松山千春のコンサート・ファイナルで。

亀井正命さんです。北海道の青年会議所の顧問なんですよ。千春の参謀で、よく札幌に来たときは会う。でも、自分の息子の彼女を取っちゃうんだから、どーしょうもないよね。
10004792.jpg

札幌大通公園はライトアップされていた。雪も降っているためか、実に幻想的だった。

10004790.jpg

札幌3日目。札幌大道り公園。雪はあまり積もっていない。天気は快晴でも、寒い!

10004785.jpg

クリスマスイブ。札幌の夜は更けて…。狸小路に謎のサンタクロースがウロウロしていた。記念撮影用のお人?

10004781.jpg