中島みゆき「ファイト」盗作問題について、日刊スポーツとサンケイスポーツに連絡する。

「原稿入れてよ」「バカ言ってんじゃないよ」「頼むよ」「いま、札幌なの!すすきのが僕を呼んでんの」「バカ言ってんじゃないよ」…。てなことで、急にバタバタしてるみたい。ネタ振ったんだから、それぞれ頑張ってもらわないと。

札幌に来ている僕に、ヤマハ音楽振興会の某氏から電話が。中島みゆきの「ファイト」の盗作に関して、ワーナーミュージック・ジャパが正式謝罪したという。早速、公式HPを確認した。内容は以下の通り。

HIGHWAY61「サヨナラの名場面」に関するお知らせ

弊社より発売の下記CDに収録された上記作品に関しまして、中島みゆき氏の作品「ファイト!」に類似しているというご意見が多く寄せられておりましたが、弊社の公式見解をここに表明いたします。

WPCL-10186 サヨナラの名場面/Sing A Well (シングル、2005/5/11発売)
WPZL-30032-3 HIGHWAY61 (アルバム初回限定盤、2005/6/1発売)
WPCL-10197 HIGHWAY61 (アルバム通常盤、2005/6/1発売)

様々なご意見を基に検討を重ねた結果、弊社といたしましては、「サヨナラの名場面」には「ファイト!」に類似する部分があり、「ファイト!」の著作権を有する財団法人ヤマハ音楽振興会の権利を侵害している、または少なくとも侵害の疑いが強いと判断いたしました。つきましては、上記3商品の出荷を2005年10月11日付をもって停止し、販売を中止いたしましたことをここにお知らせいたします。

弊社といたしましては、他のアーティストの楽曲に類似していると判断される作品をCDに収録し発売してしまい、自らのビジネスに対して安易かつ無批判であったと反省しております。また、ファンの皆様へのお知らせが遅くなってしまったことにより、ファンの皆様は勿論のこと中島みゆき氏及び、財団法人ヤマハ音楽振興会を始めとする関係各位に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。この点につきましても、深く反省しております。

弊社は、今回の一件を教訓として、ファンの皆様の期待を損なわないよう、真摯に音楽ビジネスに取り組んでいく所存です。

2005年12月23日

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
代表取締役社長 吉田 敬

千歳空港到着!

空港だからか雪はあまり積もっていない。寒いってほどでもなく、しかも快晴だ。日がまぶしい。やっぱり、日頃の行いだろう、実感…。 10004725.jpg

ポケモンジェット

ポケモンジェット…何か久しぶりに見たような。もう、ポケモンじゃないだろ。
10004720.jpg

羽田空港

羽田空港。搭乗までラウンジで一息。何となく立ち食いそばのニオイがついたから、ミルクでも…?
10004719.jpg

そば

JR品川駅の中にある立ち食いそば処の「そば」。京急の乗り換え口の傍にあるんだけど、これは美味しい。そばの味は最高。立ち食いは、よく行くが、品川に来たときは必ず、ここで食べる。何がいいかというと、それは食べてみなければわかりません。
10004716.jpg